基本というか基礎というか

本日のQVCマリンの試合は


延長11回にライオンズが追いついて

2対2の引き分け。


ね、やっぱりヘルマンくんとカーターくんでしょ!!(笑)


今後もこの二人に不振続きのJAPAN勢を引っ張って行って貰いましょう(笑)



さて本日より第94回甲子園開幕。


今年の選手宣誓も(山形県代表・酒田南の下妻貴寛主将)爽やかでした!


大会初日にさっそく3つの試合がありました。


ひとつ不思議に感じたこと。

どの試合でもワイルドピッチなのかパスボールなのかよくわかりませんが


キャッチャーが球を後ろに逸らす場面が多く見られました。


学生時代キャッチャーしていたオトン曰く

「ミットの出し方が反対!」と。

中心よりやや左右にそれた球を捕るときに

掌の向きが外向いちゃってるから外すと。

掌は内向きになるように構えないと・・・だそうで。

説明の格好を見るとなるほどそうだよな・・と。



これはプロ野球を見ているときにもオトンがよく口にする苦言。

キャッチャーには厳しい。


牽制の時など地肩が強いとか弱いとか。


基本的にどっしり構えているタイプの捕手が好きみたいです。