安心して

今朝の地元紙に石巻雄勝町のことが一面を使って掲載されてました。

雄勝は8割の方が移住されているとありました。

新しい住まいとなる平地が少ないとか 
仕事の再建が難しい状況が続いているなどとありました。


また WSでは、三陸町の商業地区の建築規制の延期も報道され
地元でちから強くご商売をされている若き事業主さんは「ふざけるな!」と。 
生活してるんだぞ!と。


以前 お世話になりたくてアクセスしたボランティア団体さんのHPには、

メディアの報道も含め ボランティアが減少してるとありました。


遠く離れて どこの報告を見ても不安がいっぱいになりますがそれでも

仮設に住まう方たちをお呼びして 
交流会等をさかんに行っているとありました。
イベントごとや 語らい・タッピング、足浴、子どもたちへの絵画サークルなどなど。


「行きたいけれど何をすればいい?」
「行けないけれど なにか今できることある?」
引き続き今まで通りのアナウンスも継続しているとのこと。



ますます寒くなってきます。
ボランティアされる方も体調管理を万全に整えられますことを。


一昨日見た 所ジョージさんの番組の
福島から小笠原に引っ越した小学生たちが
「ずっとここで暮らしたい。ここが大好き。」と言っている姿が目に焼き付いてます。
地元の習わしで 山頂で叫ぶと必ず麓の誰かが返事をするという
小高い山の上から 子供たちがちからいっぱい
「ずっとここで暮らしていいですか?」と。
すると麓のどなたかが、間髪入れず「いいよ!」と。

無邪気とか順応性とかというのではなく

ほんとに心の底から 安心して生活したいだけなんです、みんな。