あとを押される様にして

石巻から帰ってきて1か月が経ち
まだきちんと向き合えていないもどかしさの中で
今朝、出会ったひとつのブログに背中を押してもらう感じがしました。
自分の気持ちがそのままの言葉であふれていて。

西ノ園達大「我思う、故に我有り」
http://blog.livedoor.jp/nishinosono/

ほんとうに自分にあった 当時の弱い部分の思いもそのままで。
今も弱さはひとつも変わってないけれど、
それでも少し安心して。


それだけ私を受け入れてくれた人々は しっかり地に足つけて生きていました。
そして変わらず今を そして明日を生きています。









一か月前のあの時
関わる全ての人から
「きちんと見て シャッターを押して。」と話されました。
それでも本当に信じたくない現実には、弱い私はカメラを向けられません。

あれから更に一か月、
西ノ園さんのブログを見ると同じ思いが語られているように思います。


今もまだ、あの現実を現実として受け止めることが出来ずにいる私ですが、
たくさんの人の思いとともに それを生きて受け止め続けてくれる方々の不屈の思いに
ちょっぴり後押しされながら 遅れてでもついて行こうと思います。
いつか遅れながらでも 足並みが揃ってしっかり自分の手とつなげると信じて。


最後に もうひとつの後押し。