共に

今年だからこそ 原点に返って一人一人がきちんと考えないといけない
広島原爆の日

「核と人類は共存できない。」
フリージャーナリストの西谷文和さんのメッセージ。


原爆が投下された日から66年。
被曝され 同じ過ちを繰り返させないための日々を送られている方々も
ご自身の身体にこれ以上の無理はさせられないというご年齢に。


はだしのゲン」の作者・中沢啓治さんをはじめ
記念式典という形に異議を唱えてこられた方も
今年、自分の目と心で式典に参加されるたくさんの方々と思いを共有しようと
初めて足を運んだとありました。


学生の時、原爆ドームに行かせていただいたとっくんも
あの時感じた思いを持ち続け
今年もまた一つ 折り鶴を折ります。 こころをこめて。