力持ってるから

今日は5月12日ということで いろいろあるんだろうけど
あこちんの職場環境で考えるとアレだ、やっぱり。

町中のアーケードあるとことかなんかでも良く血圧測ったりする企画の・・・
この記念日たる象徴の人の絵柄・・・・
苦手なんだよなぁ・・・ なーんだか人相が悪い。
ありゃー、絶対こどもが怖がる。なんであの肖像画かなぁ。
いつももう少し優しい感じの絵柄にならないかなー なんて思う5月12日なのであった。


ところでその象徴たる方に因みの協会が全国各地にあるんだけれど
「協会」と名がつくところの財力ってのはすごいんだなー。

どこぞの政策与党が(笑)大昔やりだした事業仕分け
これ始ったとたんに地方のテレビ局に5分スポットで活動家開始。
なーんかいかにもなんだなー、これが。
作為感じることしきり。 くさい、くさすぎる。
「みなさんのために わたくしたちこんなにがんばってまーす。」感が芬々。

なにがすごいって プロ野球始まったとたんに金曜日枠から野球放送のない月曜日に移動。
もうねー、野球好きでTV好きなあこちんみたいな暇人じゃないと気付かないくらいひっそりと。

普通地方のテレビ局って番組の組み込みにすごく苦労して
視聴者と提供の狭間でてんてこ舞いしてる感じが否めないのに
なーんだろうねー、強いよ○○協会。
普段、ほんと何やってるんだ?ってとこだよー!
だめ、あの5分スポットにお金いくら費やしてるんだー と思うと
件の肖像画の方の顔つきに非常によく似てきてしまうんですけど・・・