出初式

全国の気持ちも新たにした女の子たちと同じであろう感覚で
おトイレのお掃除をしてきたあこちん。
はぁ、すっきり。


消防出初式、やってますなぁ。
とっくんとあこちんの住まい近くの昔の風習に
この時期、「どんどや」というのがありました。
(正確には小正月に行われる 門松やしめ縄とかを焼く「どんど焼き」)
竹の先に刺した丸餅を焼いてみそ仕立ての汁に入れて食べるんだけど 
この餅に餡が入っててびっくりしたものです。
おいしかったんだけれど。
今では、空き地だったその場所近辺もすっかり住宅街になり
いつのころからか どんどや(ご近所さんは、みんなこう呼んでた)
なくなったけれど・・・


話変わって 高校ラグビー
東福岡と神奈川・桐蔭学園で決勝ですなー。
2連覇と初優勝をかけての戦いかぁー。
楽しみだー。


有名人ですなー(笑)