ギャッツビー


夜勤明けの友人とかねてからの約束で見てきた。


その昔、ロバート・レッドフォード、ミア・ファーロー主演の映画をみて

なんで、こんなにデイジーにのめりこむ?と
納得いかないまま 綺麗で優雅な画面が悲しくて仕方なかったけれど
(映画のあとからフィッツジェラルドの本読んで更に落ち込んだ!)



自分がばーさんになって
ほんの少しデイジーのことを理解できるようになると
(図々しく計算高い女性もいるってことを知る現在)
違った意味でギャッツビーがかわいそうになる。

いや、重いけれどもね、そこまで思いこまれると・・相手は。


でもキャリー・マリガンは非常に可愛かったし

トビー・マグワイアの演技と声はここち良かったし



困ったことにわたしゃ、タイタニックの前からレオが好きなんだよね。


しかも、否応なくギャッツビーの役がぴったりの歳になっているレオも
いいな、と。


アビエイターの時に感じた童顔の悲しさも感じなかったもん。




そうそう、映画冒頭 「タイタニックですか?」ってクスッとなったのは
あこちんだけでしょうね。