サヴァランとシベリア

梅雨前線に乗っかった元台風5号が恨めしい・・・



明日からリーグ戦再開。

大宮球場

バファローズ

先発:石井さん(バファローズは西さん)


パワーあふれる試合で全国の湿気も暑さも吹き飛ばしてください。



昼に情報番組の再放送見ながら

「丸いほうのケーキはサバラン、三角の菓子パンはシベリア。」
などとルンルン答えてたあこちん。


サバランって
子供のとき「うわー、おいしい!」って感じて

ケーキ買ってもらうとき必ずリクエストしてた!!

本来、洋酒が使われているのでおこちゃまは駄目なんだけどね。

あこちんが初めて食べた サバランは[サヴァラン]で(笑)

洋酒っぽい香りをつけた「お子様も召し上がっていただけます!」の代物でした。


懐かしいなぁ。

とっくんの同級生のお父様が
ひとつひとつ丁寧につくって それはそれは美味しいケーキ屋さんのでした。



シベリアは とにかくその名前にインパクトがあって
最初は手が出なかったものです、食べていいのかな・・的な。
何でですかね、
子供のころから洋画好きで 『ひまわり』とか見て戦争のイメージと
シベリアという地名が結びついちゃったからでしょうかね・・