ニュートリノ

理数系に弱いあこちんと 理数系に強いおかんの話。


地元の新聞の ちょうど朝日新聞天声人語にあたるところの新生面に掲載された文章のことで
しきりに首をかしげるあこちん。

「わからん、どうしても趣旨がが伝わらん。」

どれどれ・・・とおかんが新聞横取り。


「あー、これね。ここでまず句読点よ。
そんでもって ニュートリノは身体をスーッと通り抜けていくけれど
同じように目に見えない物でも 放射能は体に残るってことね。
そもそも大きさが違うからね〜。」


簡単明瞭。


あこちんは、読み始めの出発点が ニュートリノ放射能除去とかの糸口に成り得るのか否か
なんて荒唐無稽な興味で読んでしまうので
書き手の意図が汲み取れない。

おかんの説明で750字前後の意味がスーッと それこそスーッと入ってきた。
ありがとう。ニュートン愛読者だったおかん!



さて大雨の中 雨合羽着て応い援したべイスターズファンは大喜び。
中村ノリさんが2ランを放ち同点、牛田くんがピシャリと抑え 珍しく監督が吠え
スレッジさんがホームランで勝ち越し、最後は再び山口くんの抑えでピシャリ!
おめでとう。連敗4でストップ。 交流戦7勝目。


中村ノリさんのホームランは、最盛期のパワーが感じられましたなぁ。
スーッと入って行きましたよ、スタンドに(笑)