水無月

になるんですよね、今日入れないであと3日で。


田んぼに水を引くから水無月
へー、そうなのかぁ。
あこちんは昔から梅雨時にあえて水が無いって言っちゃう昔の人のしゃれっ気と思ってました。
その方が粋かなとも。
まぁあれだ陰暦自体 粋とかそういった意味で成り立ってないかぁ。



さて。
すっから菅氏が帰って来たとかそういうのまったく知ったこっちゃないですが、
菅おろしをするとかまた言い始めて・・。


もうね、小沢さんはいっぺん首相になってみればいいんですよ。
なんか問題あっても辞めさせないでくれる党なんだから総理大臣でもなんでもさせてくれますよ、きっと。
死ぬ気でやってみて周りで今のあなたのようにグダグダ言う輩を一刀両断してみてください。
是非見てみたい。


鳩山という人は、言語道断というか 管氏をどうのこうのという前に
自分はなにか世の中に役立つ仕事をしてきたかということですな。
ほんとにあーだこーだいうことが 自身を振り返ってみれば出来ないと、
あなた以外はみんな知ってますがねー。


背水の陣という言葉を使うこと 政治の世界ではしょっちゅうですが、
日本全国、増水した川 浸水した土地になるであろうことが容易に予想される水無月
政治家の方どなたでもいいです。まさに背水の陣で仕事に臨んで欲しいものです。


さてかくいう私もしっかり仕事に行こうと思います。
昨日からの雨で増水した川を横目で見ながら。